人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1つ目のプロジェクトが終わった今思うこと

社会人になって一つ目のプロジェクトが終わりました。
充実感と開放感に浸るというより、終わってみて一番感じたことは、「気づかないうちに私はすっかり自分に甘くなってるなー」ということ。

会社に入ってもう5ヶ月が経とうとしているけれど、正直言って2年前とか学生時代の自分は今よりも一生懸命だったし成長していたと思う。少なくともモチベーションも目標も高かったし、いつも与えられたチャンスを最大限活かそうという意気込みがあった。

それが親元から自立して、自分のやりたいことのできる会社に入って、プライベートも一通り落ち着いた今、気づけば色んなことがないがしろになっている気がする。そればかりか、うまくいかないときには自分のせいにしないで、そもそも与えられたチャンスが不平等だった、しょうがないと考えてしまうことさえあった。

そんな負のスパイラルもここらへんで断ち切りたいと思います。そのためには
いつもポジティブな目で新しい出会いを求めていく。
時間をつくってたくさんの本を読み、周りで起きていることを自分の頭で整理・考え続ける習慣をつける。
気づいたこと、考えたことはメモをとるなりして書き残す、読み返す、実践する。
与えられたチャンスを無駄にしない。迷ったときはリスクをとる。

どれも簡単そうでないがしろにしがちなことだから、こうして改めて肝に銘じたいと思いました。「実践の人」を目指します。
きっかけになったのは最近久しぶりに会った大学時代の友だちと、この本です。
(あまりによく売れていて、最近話題の人なので読んでみたんですがいい本ですね。自己啓発の本は色々出ているけれど、これは本物、という感じがしました)

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間 和代 / / ディスカヴァー・トゥエンティワン
ISBN : 4887596391
スコア選択:
by infoazh | 2008-08-18 17:26 | 雑記
<< New Yorkに行ってきました >>